シンプル・ハウスワイフのRANDOM SHOT


10.3.2006 名作たる所以

ドストエフスキーの”カラマーゾフの兄弟”、、高校1年生か、2年生の時に確か、、読み始めて、たぶん途中で挫折している、、、、。

なぜなら、その内容がほとんど記憶にないのだ。

そして、この本のことが、ずっと気になっていた。 たぶん 登場人物の長たらしいロシア語の名前だけでも覚えるのに大変だったのかもしれないし、内容も重々しい。
お気楽な恋愛小説を読んでいた方が楽しかった。


そして今、ずっと時がたって、再び読み始めた。 その内容に吸い込まれていく。

わずかな記憶が甦って、高校生だった頃、その頃の私には難解だった、ロシアの宗教に関する話など、、ここでつまづいたのかな、、などど思いながら読み進んでいく。 


あの頃は、読まなくちゃ などというちょっと、脅迫観念のようになって 読もうとしてた名作。


それが今、本当に 名作たる所以 ということを実感できるようになった。


遅まきながら、本物がわかる年になったのね。


う~ん、年を重ねるってことは、悪くないな~。 





在庫から、さざんか。


e0009147_2143877.jpg





e0009147_215025.jpg







 
by suikan8 | 2006-03-10 21:09 | 日記(diary) | Trackback | Comments(8)
トラックバックURL : http://suikan8.exblog.jp/tb/2955042
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by 自転車親父 at 2006-03-10 21:33 x
すいかさん、こんばんは。
カラマーゾフですね。
読んでいません。
読書は嫌いではありませんが、若い時は推理小説が多かったです。
名作は少ないなぁ。
今は時間が無くてほとんど読みません。
そのうち読みたいと思っています。
Commented by suikan8 at 2006-03-10 22:53
親父さん、こんばんは~
若い頃、わたしも推理小説好きでした。 アガサ・クリスティ。 ほとんどの小説を読みましたが、内容はほとんど忘れました(^^;)
仕事していると本当に本をむ時間がないですね。 電車での通勤なら、通勤時間に読めるけど、車通勤、まして自転車通勤は そういう訳にもいきません。 
今日は曇り空の下で、ちょっとサンシュを撮りましたが、ぼけぼけでした。
明日は晴れそうです。 楽しみ~♪
Commented by Suzu at 2006-03-10 23:11 x
カラマーゾフの兄弟 読んでるの!!!
Suzuもロシア文学全部最後まで読んだためしがない!
名前で先ずわけわかんなくなってきたわ
昔は名作と言われるのがよく映画化されてたでしょ
見たことあったけど 全部忘れた・・・・

すいかさん 読書好きね~
Suzuも好きだったんだけど^^;
Commented by suikan8 at 2006-03-10 23:34
Suzuさん、こんばんは~
そうそう今読んでるの。
なかなか面白い。 長編なので、一気に読まないと挫折しそうだけど。
今度は完読するぞ~。 名前覚えるのが大変だけど、、(笑)
アルツになる前に 読んでおきたい本の一つでした。

そうそう、マーシュ君、ほんとに かわいいね~♪
雪割草も きっと あわてただろうね (´m`)クスクス
Commented by kawa at 2006-03-10 23:36 x
すいかさん、こんばんわ~^^
ロシア文学は読んだことないんですが
ロシア映画とか好きです。タルコフスキー監督のやつとか・・・
(気が付けば寝てるって感じですが・・・・・・・・・・zzzz(^_^;)

アメリカ映画ですが、ドクトル・ジバゴも好きです。

カラマーゾフ。気にかけておきます。
読めたら報告しますね^^

Commented by suikan8 at 2006-03-11 08:25
kawaさん、おはよう~
ロシア文学、難しいよね~。 ツルゲーネフの”はつ恋”も その頃読んだような気がする、、、内容を覚えてない、、ということは、全くハートにきてないんだ、、。難しかったのか、、インパクトがなかったのか、、。
意外と内容を覚えていない、、。 若い頃は、たぶんロシア文学を読むことが目的で、味わって読んでないし、難解だったんだと思うの。
今なら、理解できるかもしれない、、そんな期待もあるのよね。

タルコフスキー監督?? 知りません(^^;) 映画見る時間が全くなくなっちゃった。

カラマーゾフ kawaさんも ”読みたい本リスト” にいれといてね。
Commented by eos44 at 2006-03-11 17:53 x
すいかさんこんにちは。
小説ですか~、僕は小説系を読み始めると1ページ読むのに3日かかりますよ。(笑)
難しい字や、文字がいっぱいあるのを見るとすぐにぬ向くなってしまうんです。困ったもんでしょう?(笑)

山茶花、光の具合がとっても良いですね。
僕は人と違うとり方をするので、なんだか好みが激しく分かれるらしいです。(^^ゞ
Commented by suikan8 at 2006-03-11 20:10
豆乳さん、こんばんは~♪

豆乳さん、文字を見るとすぐ眠くなっちゃう? いえいえ そんなことないですよ~。 だって、ちゃんとカメラのことに関してはお勉強しているもん。それは わたしの方よ。 例のシロモノ、、nikon captureの説明書読むと眠くなるの、、、。 いつになったら、真面目に読めるんだろ。 トホホです。

豆乳さんの写真も個性的で、素敵よォ~!
わたしも、個性的に撮りたい!!