シンプル・ハウスワイフのRANDOM SHOT


7.3.2006 こだわり

朝から、とりあえず、洗い物、洗濯をしてから、読書。

仕事やめたら、ゆっくり読もうと思っていた本が、何冊かある。
 
途中で挫折した本、古本屋で見つけてそのままになっている本。
読まなくちゃいけないみたいな本もある。 死ぬまでに読んでおきたい本。

とにかく目が悪くなって、老眼鏡のお世話にならないと読めなくなってしまった今日この頃。
だから、なおさら、こだわっている読書なのだ。 だって、これ以上目が悪くなってしまったら、本当に読む気力も集中力もなくなってしまいそうなのだ。。


読書がすっごく好きというわけではないのに、それに、こだわっている私。

本当に好きだったら、仕事している時だって読めたはずだもんね。 ちょっと矛盾しているんだけど。


読書は、わたしの中で ひとつの ひっかかりだ。




午後になって、車で少しドライブ。 


e0009147_20552942.jpg

野焼きのあと。 もう少しでこの畦にも つくしんぼが顔を出す。





e0009147_2056245.jpg

農家の物置小屋。

中里和人という写真家が こういう小屋ばかりの写真集をだしているのを見つけた。
タイトルは、”小屋の肖像”、、。 この写真集を図書館で見つけた時、わぁ~と叫んでいた。 





e0009147_216441.jpg

釜川。 春になったら、ここにも葦がはえて来る。





e0009147_2182333.jpg

曇り空から、少しだけ日が差してきた。
細い道で、車を止めて撮影していたら、後ろから、ダンプのクラクションが、、(^^;)





e0009147_21101533.jpg

今年初撮りの梅。
by suikan8 | 2006-03-07 21:16 | 日記(diary) | Trackback | Comments(13)
トラックバックURL : http://suikan8.exblog.jp/tb/2930963
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by 自転車親父 at 2006-03-07 21:36 x
すいかさん、こんばんは。
二枚目、三枚目が好きですね。
二枚目の自転車の存在感が何とも言えないです。
三枚目は正直、綺麗ですよ。
こう言うのが好きです。
と言うか、最近のお気に入りです。
Commented by suikan8 at 2006-03-07 21:43
親父さん、こんばんは~。
2枚目ですね。 わたしも好きかも♪
自転車がなかったら撮らなかったかもしれません。 近くで農家のおばさんがお仕事していました。 撮りたかったけど、止めました。
今日 風景撮りましたが、本当に少しづつ、、春になってる感じ、、まだまだ、こちらは、寒いです。 ホント。


Commented by at 2006-03-07 22:12 x
こんばんは~
3枚目のお写真見て 凄いと私は思いました
枯れた葦?の位置といい 水面との比といい 絶妙だーって
思いつつ 拝見しました

↓へのコメント ここでついでに・・・
大仏様・・・  パンチ・・・ 男の髪型・・・ 飼い犬に吼えられた・・・
もう笑いっぱなしで こんなに笑った事最近なかったなーって思いつつ
まだ笑っています ごめんなさいね でも面白かった(^^)
アッ パンジー沢山咲いてきましたね
色のとりあわせが素敵で センスが光っています





Commented by at 2006-03-07 22:27 x
↓のほうのコメントのお返事ですが 以前貸し農園を借りて 野菜を
作っていましたが もう疲れたので止めました
自家製のは とても美味しかったですよ
でも 農園が少し遠くて 夏に毎朝お水やりに通うのが大変でした
庭でも花壇の隅とかプランターで作っていましたが 欲しい花の数が
だんだん増えて ついに今は プランターでネギと茗荷とニラ(全部
世話しなくていいものです)が 残っているだけとなりました
また 野菜が作りたくなるかもわかりませんね
Commented by Suzu at 2006-03-07 22:29 x
すいかさん
風景写真見るとなぜかほっとする
やっぱり好きなのよね
特に自然の中で季節を感じられるのがいいわね!

1枚目の野焼きの葦の色と木々の色の対比が素晴らしい!

Suzuも長く本読んでるとすごく目が疲れるようになってきたの
年々不自由になって、困っちゃう^^;

Commented by suikan8 at 2006-03-07 23:08
涼さん、こんばんは~☆

お風呂上りで~す。(って余計なことを、、笑)

3枚目の写真ですね。 まぁ~。褒められてパンチパーマが、立っちゃいました。 (って又、涼さんを笑わせちゃいそうですね~。爆)

この川の水面が少し斜めの光でとっても綺麗だったんです。 全体はそれほど、綺麗な場所ではなかったので、この場所だけ切り抜いて撮ってみました。 気に入っていただけて、嬉しいで~す。

それから、野菜農園の件のお返事、ありがとうございました♪
少し時間が出来たから、庭の隅で、ちょっと農婦の真似事でも、、と思ったんですが、どうなることやら、、、一度失敗してるんですが、トマトときゅうりくらい作ってみたいものです。

☆ 面白・真面目ブログを目標に がんばりま~す。 応援よろしく~=^-^=うふっ♪
Commented by suikan8 at 2006-03-07 23:14
Suzuさん、こんばんは~♪

Suzuさん、あのね、、やっぱりマクロより風景の方が好きかもォ~。
マクロで小さいの見てるより、、でっかい風景撮ってるほうが性にあってるかもしれない。(笑)

でも、秋の写真はマクロで撮ってみたいけど、、。
せっかく買ったので、少し工夫してみるつもりですが、今日風景撮っていたら、すーっとした♪

やっぱり、風来坊好きだぁ~。 (笑)
Commented by なっき at 2006-03-07 23:53 x
こんばんわ。四枚目の写真もいいですねー。差してくる光に、ふっと足をとめたくなる感じ。。 
本って、読み始めるととまらなくなるけど、読み始めるまでに時間が、かかったりしますよねー。 私は、読もうと思ってる本を出しっぱなしにして、早3ヶ月が過ぎてしまいました。。(^^ゞ
Commented by suikan8 at 2006-03-08 00:08
なっきさん、こんばんは。
4枚目の写真は、ちょっと暗くなってしまいました(^^;)
コントラストがはっきりしたものは、露出が難しいですね。 でも、雰囲気だけでも感じてくださったら、、。
もう少し差してくる光がばっちりだったら、”天使の階段”になったのに、、。ザンネン!´ー`



Commented by kawa at 2006-03-08 07:36 x
おはよーございます。
なにげない田舎の風景がよいですねぇ~^^
すいかさんの持ち味ですね。

週末、ツクシを探しに行きます(もちろん食べるためw)

もうすぐ風景も緑色になりますね。
Commented by suikan8 at 2006-03-08 08:17
kawaさん、おはよう~☆
こちらは、太陽が出ていて、お天気いいみたい♪ いひひっ。
さて、さて、今日はどんな日にしようかなぁ~。
田舎の風景、やっぱり好きです。 そろそろ 農作業している姿も見かけるようになりました。

そちらは、もうツクシが出てるんだ! 料理の仕方教えてちょうだい♪

Commented by eos44 at 2006-03-08 21:02
すいかさんこんばんわ。
3枚目、4枚目、特に「ぐぐっと」来ましたね~。
素晴らしいですね。
なんだか違う世界に行ったような気分になりました。(^^)
Commented by suikan8 at 2006-03-08 21:55
豆乳さん、こんばんは~♪
ぐぐっときてくれたんですね。 (笑)
最近、近場で撮ることが多いんです。 きょろきょろして被写体探しています。 でも、まだ、梅はぼちぼち、、、です。
今年は、なんだか変ですね~。