シンプル・ハウスワイフのRANDOM SHOT


2.20.2006 新しいページ


7年5ヶ月、 9時から13時まで濃密な4時間を過ごしてきた職場をあとにした。

パートとはいえ、社員並みの仕事と責任。

この おっちょこちょいでそそっかしい私が よくもまぁ 無事にここまで続いたもんだなぁ~と、我ながら感心。

ある意味、本当にお金を稼ぐことの大変さを味わった7年間だった。


だって、若い頃は、大きな会社で、夜9時過ぎには、女子社員には、タクシー券などが配布されるような会社に勤務していて、本当に特別待遇されていたんだから。 そして、仕事だってそれほど、大変ではなかった。 


時代は代わって、今や、そんな会社は日本のどこにも存在しなくなった。
女子だからといってそんな特別待遇もない。 まさに、全てにおいて、男女平等。



我娘は、東京で就職が決まって、4月からは社会人。
さぞかし大変だろうなぁ~と想像する。


娘よ、頑張って。


社会の荒波に立ち向かうのではなくて、上手に、ゆらゆらと泳いでいって欲しい。


そして、お金よりも大切なものが沢山あるってことも 忘れずに、、。




e0009147_20581962.jpg

今日頂いた花カゴ。





さぁ~てと、母は、人生の第何章目のページをめくることになるのだろう。


とにかく、明日から、新しいページに進むことになる。



バンザ~ィ ♪
by suikan8 | 2006-02-20 21:06 | 日記(diary) | Trackback | Comments(12)
トラックバックURL : http://suikan8.exblog.jp/tb/2805998
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by 自転車親父 at 2006-02-20 21:21 x
すいかさん、こんばんは。

祝! 新しいページ。
真っ白ですよね、新しいページは。
何でも好きなことを書き込めて。
いいなぁ~。
私も新しいページにしたい!
無理だなぁ。
せめて消しゴムで消せたらいいのに。
Commented by suikan8 at 2006-02-20 21:47
親父さん、こんばんは~☆

ありがとうございます♪
ページを 無理やりめくることにしました(笑) そうしないと、時すでに遅しってなっちゃいそうなので(^^;)
親父さんは 自営業ですから、少なくとも会社員より自由になるのでは?
でも、自由も適度なのがいいかも、、、ですね。
もともと、怠け者の私、、、、実を言うと、どうなることやらって心配です。(笑) まずは、食べ過ぎに気をつけま~す。 いひひ。


Commented by Suzu at 2006-02-20 22:16 x
すいかさん
こんばんは

娘さんが今春から社会人なの♪
なんか次女が社会人になった時のこと思い出しちゃったわ
肩の荷が下りたような・・・心配なような・・・
仕送りも終ったんだけど、娘のお給料で東京で生活が出来るのかと心配したり、忙しい職場で体を壊さないかと心配したりね
3年弱お勤めして結婚退職したんだけど、貯金はなかったわね^^;
でもわずかな退職金でお礼ってくれた時は感無量だったわよ

ほんとはね 出世払いで仕送り、返してくれるって言ってたのよ あはは~~
すいかさんの新しいページに乾杯!ね

Commented by eos44 at 2006-02-20 23:31
こんばんわ。
今日が最後のお仕事だったのですね。
本当にご苦労様でした。
これからは家事と写真にと頑張ってくださいね!
新しい人生も沢山やることがありますね~。(*^^*)
Commented by suikan8 at 2006-02-20 23:48
Suzuさん、こんばんは。

長女が今春、大学卒業して、社会人です。 あっという間の4年間だったような気がする。 でも、お給料だけじゃ大変そうなので、少し仕送りするようだと思う。 とほほ。。
勤務先に近いところに引越しするみたいだし、色々大変です。
自立するのは、まだ先になりそう、、。
そんなこといっているうちに今度は、結婚の心配か、、。
次から次へと、、心配の種がでてくる、、(笑)
親業ってほんとに大変ね~。

明日から、晴れて自由の身 ! ”押入れ”の掃除 しなくちゃ(笑)
すっきりさせて再出発~。  

Commented by suikan8 at 2006-02-20 23:54
豆乳さん、こんばんは~。
今日が最終日でした。 帰りにランチで送別会してもらいました。 忙しかった一日が終わります。 でも、会社辞めても、人脈はできたので、それを大切にしていきたいなぁと思っています。
豆乳さんは、スノボ楽しめたかな~。 わたしは、若い頃、スキーに一度だけ行って、一度で懲りました。 家族で、わたしだけすべることが出来ません。 とほほ、、。
Commented by eos44 at 2006-02-21 18:06
こんにちは~。
本当にお疲れ様でしたね。(*^^*)
これからはまた新しい形での生活が待っています。
思いっきり楽しみましょう!
僕もスノボは懲りかけたのですが、嫁さんがあまりにも真剣に根気よく教えてくれるので、頑張りました!
何とかこびり付いてしまった恐怖心も克服できて元通り滑れるようになりました。(笑)
気持ちの切替だけで何とかなるものですね。
すいかさんも如何ですか?もう一度挑戦されてみませんか~。(笑)
Commented by at 2006-02-21 20:18 x
こんばんは~
新しい人生の幕開けですね
大きく広がっている 明日からのすいかさんのページが 充実した
楽しみに満ちています事をお祈りします
そして 社会に飛び立つお嬢さんの未来も 幸多かれと!!!
Commented by suikan8 at 2006-02-21 21:06
豆乳さん、こんばんは~
今日は、のんびりしました♪ お天気はちょっとぱっとしなくて太陽も出なかったけど、、。 明日はお天気が良くなりそうです。
あはは~、、スノボをしている自分を想像したら おかしくなってしまいました。 ヾ(≧▽≦)☆ わたしには、スノボより、ただのソリがいいわ。
豆乳さん 後ろから、押してくれる? (笑)
もう、スキーもスノボも できません。 だって、運動神経ゼロなんだもん。 (´・ω・`)
Commented by suikan8 at 2006-02-21 21:12
涼さん、こんばんは~
今日から 専業主婦になりました~。 なんだか、不思議な感じです。 7年前までそうだったのに、、。 でも、一日があっという間ですね。 今日は、家事をしたり、買い物に出掛けたり、そのついでに写真撮ったりで、終わってしまいました。 時間のやりくりを工夫しなくちゃ。 あ、そうそう、チューリップ たくさん芽が出てきましたよ~。 クロッカスも咲いていますが、福寿草が出てない、、ちょっと気になっています。

そうですね、これからの私の人生の新しいページを充実させていきま~す。 がんばりま~す。 応援ありがとうございます♪

Commented by なっき at 2006-02-22 00:12 x
すいかさん、お仕事、お疲れさまでしたー。久しぶりの専業主婦ライフですね~。今やりたいこと、今しかできないこと・・・ すいかさんの新しいページに、たくさんの楽しい事を描いていってくださいね。これからのすいかさんの写真も・・・楽しみにしています。。
Commented by suikan8 at 2006-02-22 09:01
なっきさん、おはようございます~☆
そして、お久しぶりです。
久しぶりの専業主婦、、今ものんびりしています。 時間に拘束されないのは、本当に自由って感じがしますが、油断していると㌧でもないことになりそうです(^^;)
今日はお天気がよく、暖かくなりそうです。 爽やかに一日を過ごしたいなぁ~。 又、遊びにきてね♪