シンプル・ハウスワイフのRANDOM SHOT


September 7, 2016 買い物途中で秋





e0009147_2045718.jpg










e0009147_2052565.jpg










e0009147_2054293.jpg






今日のお昼時・買い物先で・ちょっと秋・fujifilmx70




しばらく前ですが、沢村貞子さんのエッセイで、お米を美味しく炊く方法を読みました。


お米は炊く一時間前に研いで、ざるに上げておく、、、。


そのざるは、できれば竹製のものが良いということでした。 プラスチック製のものより竹の方が水をよく切ってくれるとのこと、、。

季節に応じて、お米を炊く水加減なども大切とも、、。 そんなお話を読んで、ずっと竹のざるが欲しいと思っていました。

お蕎麦などの竹ざるはあるのですが、お米を研ぐための竹のざるが欲しくて、、、、ちょっと気になった近場の竹製品を扱うお店に10年ぶり?くらいに行ってみました。


すると、お店はもう営業していませんでした。  竹林はあったものの、、、。


竹のざる、、、欲しいなぁ~。  手作りでしっかりと編んだ竹のざるで、せっせと大切にお米を研ぎたいのです。


新米の季節ですね。
by suikan8 | 2016-09-07 20:19 | ワタシの日常 | Trackback | Comments(0)
トラックバックURL : http://suikan8.exblog.jp/tb/24643457
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。