人気ブログランキング | 話題のタグを見る

シンプル・ハウスワイフのRANDOM SHOT


1.1.2006 平成18年元旦


新しい年が明けた。

昨日まで働いていて おせちの準備(ってたいしたものは作っていない)やら、遅くまでテレビ番組を楽しんで、寝たのが深夜の一時半。

一時過ぎまで起きていたのは、めずらしいことだ。

朝は10時過ぎに起きた。。のも最近はめずらしい。 


とにかくお正月だ~~。 お正月はのんびりするのが一番。
おせちを食べて、お雑煮を食べて、家族いっしょの団欒を楽しむ。
お年玉を子供達にあげて、ちょっと母親らしくして、それが楽しい。

”一年の計は元旦にあり” というけれど、一年の初めの数日くらい ゆっくりのんびり なあ~んにも煩うことなく過ごしたい。


我が家のお雑煮をアップ。
ここ数日写真を撮る余裕がなかったので、お雑煮が我2006年の最初のブログアップになる。
ヽ(*^^*)ノ




1.1.2006 平成18年元旦_e0009147_13343013.jpg

ブログに投稿するなら もうちょっと おかかも みつばも 少な目が良かったか~。
ちょっと お里がしれる盛り付けだった(^^;)



ところで、中身はというと

鶏肉、大根の輪切り、、(これは盛り付けるときにお餅がくっつかないようにお椀の一番下にひく) にんじん、干ししいたけ、さといも。 これを昨日からお酒、醤油、塩とちょっと煮込んでおく。

それに焼いたお餅、紅白のかまぼこ、みつば、おかかで盛り付ける。



これは”夫のお袋の味”だ。


娘にも引きついでいくつもりが、今年も”寝ぼすけの娘”は盛り付けだけしか手伝わなかった。





+++ いつも私のブログを応援してくださる皆様へ ++++


新年明けましておめでとうございます。 \(^▽^)/

旧年中は たくさんのコメントを頂きまして有難うございました。

ブログ ぼちぼち 再開していきたいと思います。 (当分は毎日更新はできないかもしれませんが、、)

今年も どうぞ 宜しくお願い致します。 <(_ _)>


お餅とお酒の飲みすぎに気をつけましょう (*^^)
by suikan8 | 2006-01-01 13:54