シンプル・ハウスワイフのRANDOM SHOT


18.7.2005 梅雨明けしたの?

朝から、新鮮な野菜を仕入れに市場へ。 ここも人でいっぱい。 レジ前には、たくさんの人が。午前中に、買い物を済ませて、後はのんびり家事をして、今日は撮影はお休みにしよう。

これだけ暑いと、写真を撮っていたら死にます。 いや、ほんと。

あとで、ちょこっと、素焼きに植えたオレンジ色のポーラチュカだけ、撮ろうかな。

昨日は、本で見た福島県の蕎麦の花が咲くという名所に行ってみた。 祭りがあった天栄村から、そこにいくまでに、廃校になった小学校を発見。

e0009147_12274941.jpg


e0009147_12282791.jpg


e0009147_12285214.jpg


e0009147_12292173.jpg


この古い木造の小学校を見つけた時、思わず、わあっと走り出していた私だった。


そして、目的の蕎麦畑に行く途中で、またもや。


e0009147_12341766.jpg

山を背景にした田圃畑。

e0009147_134445.jpg

小さな案山子を見つけて、又、興奮。 走り出した私を見て、夫は唖然。 (いつものことだけど。)

e0009147_12372127.jpg

畦道に、蕎麦の花が、風にゆれていた。


そして、目的の蕎麦畑は、まだ蕎麦の白い花はなかった。8月から、9月頃に盛りになるらしい。そのかわり、このタバコ畑を発見。 わたしの背より高いタバコの草(?)のてっぺんに薄いピンク色の花が、咲いていた。

e0009147_1249183.jpg


e0009147_12492890.jpg

 
e0009147_12532753.jpg


背伸びして、パチリ。
by suikan8 | 2005-07-18 12:38 | 日記(diary) | Trackback | Comments(7)
トラックバックURL : http://suikan8.exblog.jp/tb/227624
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by at 2005-07-18 14:00 x
子供の姿が一人もない広い運動場に 廃校の寂寥感が
出ていますね
春の遅い東北では サクランボが今頃に赤くなるのですねー

タバコの花 はじめてみました
可愛いピンクの花が タバコとイメージが合わず
その綺麗さに ちょっとビックリ (゚-゚)


Commented by すいか at 2005-07-18 14:19 x
涼さん、こんにちは! コメントありがとうございます。今日は、二つも頂いちゃいました。 嬉しいです。(^^) そちらも暑いですか? こちらは、梅雨明けになりました。 2連休で喜んでいます。 今日は、のんびりしています。 洗濯三昧です。 あっという間に、ダブルの毛布もかわいてしまいました。

タバコの花、わたしも初めて見ました。ほんのりピンク色です。普通は、栄養が花に採られてしまうので花が咲く前に切られてしまうそうです。
ですから、花を見ることが出来たのは、ラッキーでした。

今年の夏は、特別に暑くなりそうですね。 お互いに、水分沢山とって、乗り切りましょうね。 (^^)
Commented by at 2005-07-18 20:01 x
昨日は フローマークトに出かけ 知合いの日本人の偶然会い しばらくぶりで話をしていました
そこそこの年になると 親が病気になったりで 彼女も 最近は 日本3ヶ月ドイツ3週間の繰り返しらしいです 数年後には 日本に帰ることになりそうですね
親が年を取ってくるとイロイロ大変ですね
一方私のほうは 今日はイヌの散歩の後
庭の手入れ 今年は さくらんぼの木が実をつけてくれません〈風で落とされました 残念) でも林檎に木が2本あるのですが これはチョット実をつけています〈楽しみ)  後 去年は ヨハネスベヤーや欧ラム 木苺など たくさん取れたのですが 今年は ヨハネスベヤーはちょっとだめみたいですす ジャムにするととてもおいしいのですが。。。。
今日は散歩の後 春菊〈花が咲いてしまいました〉としそを大きな鉢に植え替え作業をしており 買い物に行こうと思っていたのですが チョット疲れ明日にしようと考えています
野菜は初めて栽培したので 知識がなく 結構むずかしいですね
此方でも かかしありますよ   でも此方は t-shirt着てます
ハハハ
Commented by 自転車親父 at 2005-07-18 20:48 x
すいかさん、こんばんは。
いつも素晴らしい写真を撮って、お見事です。
木造の校舎の記憶が少しだけありますよ。
小学校低学年の頃にコンクリートの校舎になってしまった。
ちょっと寂しい記憶です。
Commented by すいか at 2005-07-18 21:36 x
梅ちゃん、こんばんわ~。
こちらは、梅雨明けしました。今、雷つきの雨が降ってきました。 こちらの名物です。 ですから、夜、寝苦しいということはありません。 毎晩、良く寝ています。(^^) 最近、ちょっとお休みが続いたので、明日からの仕事がつらいかも。 気合を入れて、がんばるぞ。 ドイツは、今が一番いい季節なのかもね。 野菜の手入れしてえらい! わたしは、一度、なすを庭の隅に植えて、栽培したけれど、失敗してそれから作っていません。 今、ご近所さんたちは、貸し農園とかで、野菜作りがちょっとしたブームになっているようです。 がんばって、美味しい野菜作ってね~。 昨日見つけた案山子さん、なかなかおしゃれだったよ。 エプロンつけて、ちゃんと手には、スコップ持っていて、ひろーい田圃で一人、お留守番してました。

Commented by すいか at 2005-07-18 21:36 x
梅ちゃん、こんばんわ~。
こちらは、梅雨明けしました。今、雷つきの雨が降ってきました。 こちらの名物です。 ですから、夜、寝苦しいということはありません。 毎晩、良く寝ています。(^^) 最近、ちょっとお休みが続いたので、明日からの仕事がつらいかも。 気合を入れて、がんばるぞ。 ドイツは、今が一番いい季節なのかもね。 野菜の手入れしてえらい! わたしは、一度、なすを庭の隅に植えて、栽培したけれど、失敗してそれから作っていません。 今、ご近所さんたちは、貸し農園とかで、野菜作りがちょっとしたブームになっているようです。 がんばって、美味しい野菜作ってね~。 昨日見つけた案山子さん、なかなかおしゃれだったよ。 エプロンつけて、ちゃんと手には、スコップ持っていて、ひろーい田圃で一人、お留守番してました。

Commented by suikan8 at 2005-07-18 21:55
自転車親父さん、こんばんは。
いつも見てくださってありがとうございます。 きょうは、暑さの中お仕事お疲れ様でした。 私も、明日は、仕事です。 気合をいれなくちゃ。 (気合だあ~~) って今から叫びたいです。 

例の木造の校舎見たときは、なんか懐かしかったですね。といっても、私の小学校は、たしか新しく出来た小学校で、すでに木造ではなかったような、記憶があるのですが。古い映画の中でみた学校のような気がしました。 昔は、ここで、運動会やら、ラジオ体操をしたんでしょうね。 
もっとゆっくり見ていたかったです。