シンプル・ハウスワイフのRANDOM SHOT


August 8, 2013 夏の夜の祭り





e0009147_20174232.jpg










e0009147_2018294.jpg










e0009147_20181991.jpg










e0009147_2018345.jpg








昨日の夜・近所の夏祭り・ニコンD7000・タムロン90mm






引越し先での初めての近所の夏祭・・・



夜風にのって、お囃子の音が聞こえてきた。



そっと、カメラを持って撮りにでかけた、、、、。



しか~し、夜の撮影はあまりしたことがないし、実は、D7000の説明書も購入以来まともに読んでいなかった・・・(汗)


いきあたりばったりの撮影。



すっごく、ハンセイした夜になった、、、。



でも、、このハンセイも、すぐに忘れるのはわかっていた。  説明書を読むことはいつになるのだろう。




いつまでも腕があがらない原因は、、、、まさに、ここにあるのだった。




ハンセイばかりしている夏は、、、今年で何度目だろう・・・・
by suikan8 | 2013-08-08 20:25 | ワタシの日常 | Trackback | Comments(4)
トラックバックURL : http://suikan8.exblog.jp/tb/20906693
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by バジリコ at 2013-08-09 09:30 x
夜の撮影、ISO感度を上げるぐらいでほかは昼間とあんまり変わらないと思います^^
最後のカットがいいですね。
全体にもう少し明るいほうがおまつりらしさが出るでしょうか。
でも小さなおまつりって意外と明るくないんですよね(^^;
Commented by suikan8 at 2013-08-09 09:57
バジリコさん、おはようございます^^
(すでに、暑くて死にそうです・・笑)
↑の写真、そうなんです! 暗くてなんだかお祭りの華やかさに欠けました^^ 小さな公民館前の敷地で開かれているのですが、 屋台も5つくらいでした。
狭い自治会の中で催されていて、でもかなり昔から地元の人によって行われていたようです。 今度地元の人にくわしく聞いてみようと思います。

実はこれでもライティングを調整しています。
実際はもっと暗くて、なにがなんだかわからなかった(笑)
やっぱり、ちょっと説明書読んでみます・・・(いつのことやら、、汗)

Commented by uturohimoyou at 2013-08-09 15:59
この提燈だけ、屋台の裸電球だけの灯りがいいですね
暗くってもこの方が情景としてこころに届きます。
私もラストの写真が好きです。
Commented by suikan8 at 2013-08-09 20:44
uturohi-sama, こんばんは^^
このご近所のお祭り、、、歩いて5分の場所です。
どうも、今日で終わったようです。
二日間だけ、お盆の前に行われるようです。
それでも、櫓を立てて、お囃子もテープではなかったようで、、、浴衣を着た近所の老若男女が楽しんでいました^^
情景・・・・それを撮るのは、ワタシの目標とするところなので、コメント嬉しく拝見しました。
ラスト、、、、ヒマワリをうまく撮り込みたくて撮ってみましたが、う~ん、、、、もうちょっと上手に撮りたかったですwwwwwww、、、(笑)