シンプル・ハウスワイフのRANDOM SHOT


April 9, 2012 春







e0009147_8595438.jpg








おとといのお散歩から・里山の梅・午後の光・春・D80・ニコン・タムロン90mm・開放











先日のお散歩でのこと。




夕方、いつものようにお散歩しての帰り、小学校の裏あたりで、1人のおばあさんに遭遇。




フシギなことに妙なところから ひょっこりと現れた。  妙なところとは、とても人が出てくるような場所では



なかったということ。




お散歩していると、すれ違う人と挨拶をすることが習慣になっているワタシ。



”こんにちは~”と声をかけた。



すると、なんとなく そのおばあさんの表情が気になったので、”こんにちは~。 まだまだ寒いですね~・・・”



としつこく声をかけてしまった。




おばあさんは、なんとなく落ち着かない。  そして、”道に迷ってね~”と心もとない返事。



ふと見ると、分厚い上着に、住所と名前が縫い付けてあった。



俳諧老人・・といわれる人であった。




これは、大変。 きっと家族の人は心配しているだろうと、おばあさんの手をひいて小学校の裏へ行き、



携帯電話で連絡。




電話の向こうでは、心配そうな声の家族がでて、警察にも電話して探してもらっていたとのこと。






若い者に、出かけちゃだめだよ~と言われてもついつい出てしまうのだと、おばあさんは、悪いことをした子ど


ものように下を向いて言うばかり・・・





迎えに来たご夫婦は、何度もワタシに頭を下げ、おばあさんは車に乗って帰って行ったのでした。






それにしても、携帯電話を持っていて良かった!と思うワタシ。




春・・・
by suikan8 | 2012-04-09 09:23 | 里山で | Trackback | Comments(2)
トラックバックURL : http://suikan8.exblog.jp/tb/17725261
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by バジリコ at 2012-04-10 08:41 x
おうちの方、心配されたでしょうね。無事でよかった。
俳諧(^^;)老人、昔は人ごとだと思っていましたが、親が高齢になってくると、とても身近な問題に思えてきます。

猫ちゃん、ご主人の真っ白なタオルの上でくつろいでいましたか(笑)
何か不要になった布を置いておけば、そこがお気に入りのくつろぎ場所に
なるでしょうね^^ 
Commented by suikan8 at 2012-04-10 18:33
バジリコさん、こんばんは^^
徘徊するお年寄り、、、本当に人ごとではありませんね。 ひょっとしたら将来の自分かもしれません。 
夕暮れ時だったので、無事に帰宅できて良かったと思いました。
おばあさんの上着にも電話番号が書いてありましたし、ワタシも携帯電話を持っていたので、すぐ連絡がついて良かったです^^

にゃん太郎は、今日も餌を食べるとごろごろ寝ていました。
このにゃん、実はカゴが好きみたいで、カゴの中に丸まって寝ていたりします。 すっかりと、このにゃんの奴隷となってしまったワタシです。 でも、きたなくて触れません(苦笑)