シンプル・ハウスワイフのRANDOM SHOT


12.7.2005 くっきり撮れない

昨日、今日と、仕事が休みなので、のんびり過ごした。 2連休した時は、必ず、どこかへ出かけたり、予定があるんだけれど、この二日は、何も予定なしで、のんびりした。

たまには、こういう日が必要かなと思うけれど、 でも、ずっと、こういう日が続いたら、元来怠け者の私は、体がなまってしまうかも。

仕事人間じゃないし、働き者でもないけれど、規律は、必要なのかな。 わたしみたいな人には。

ところで、写真だけれど、くっきり、すっきり、はっきり、この"スリーきり”ができない!!

マクロで花など、撮ると、手ぶれが、、、、 小さなものを撮るときは、ほんとに、それがはっきりする。

ま、コンパクトデジカメって、そういうものなのかも、、 いつか、くっきりと写してみたいものだ。

e0009147_14582698.jpg


虫は、被写体として、あんまり好みではない。 できれば、避けたい。 でも、この虫を昨日、草はらで見つけたとき、見過ごせなかった。
この虫の背中が、光って見えた。 背中が何か、語ってる(?)
by suikan8 | 2005-07-12 15:01 | 日記(diary) | Trackback | Comments(6)
トラックバックURL : http://suikan8.exblog.jp/tb/176983
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by 自転車親父 at 2005-07-12 21:15 x
すいかさん、こんばんは。
マクロですか?
コンデジでも一眼でも手ぶれしますよ。
むしろ、一眼のマクロレンズの方がひどいかも。
最初の頃はブレブレで話になりませんでした。
その内、数を重ねればだんだん良くなるかな。
絞りとか、シャッター速度とか、だんだん気になってきます。
私は枚数を沢山撮って、その内からまともな物を、・・・・。
その程度でございます。
Commented by at 2005-07-12 21:21 x
すいかさん こんばんは~
カナブン?光ってて綺麗な虫ですね
規律よく並んだ白い斑点が おもしろいですねー

「スリーきり」 私からみれば十分過ぎるほどのお写真だと
思いますが・・・

11日のお写真 何度見ても楽しい素敵なのばかりです
どれにも なにか物語りが感じられて みているうちに
自分の中で膨れていきます

最後の満開の花の下での ご夫婦らしきお2人の後姿では
静かに語り合ってる話し声まで聞こえてきそうですよ
良いお写真ですね~
Commented by すいか at 2005-07-12 21:37 x
自転車親父さん、こんばんは。
マクロを使うときは、そうですね。息をとめて、しっかりカメラを握って、静かにパチリかも。 (わたしの場合ですけど、、) 風の無い日をねらって、何度も練習してみます。 ついへっびり腰になっちゃうんですよね。(笑)
誰も見てないときにパチリしたほうがいいかもお。
いつも、ありがとうございます。 (^^)
Commented by すいか at 2005-07-12 21:47 x
涼さん、こんばんは。
かなぶん君、かわいかったですよ。でも、虫はやっぱり苦手かも、、。白い毛のようなのがおしゃれですよねえ。 (笑)

11日にアップした写真見てくださって、ありがとうございます。
どれも、撮った日のお天気や、その時感じたことを思い出しますね。 

最後の写真は、実は、3人いたんですよ。 あの二人のお年寄りは女性です。 もう一人、男性がいたんですけど、木の陰に隠れてしまいました。 3人がとてもいい雰囲気で、桜の下でおしゃべりしていました。 あわてて、撮ったんですけど、心に残るシーンでしたね。 人物を入れて撮るのは、とても難しいですね。

そういえば、今日、蓮の畑に行ったんですけど、例の蓮、誰かに折られていました。 その後を撮ることができませんでした。 残念です。 .....(;__)/| ずぅぅぅぅん
Commented by at 2005-07-12 23:19 x
アララ~・・・ 女性でしたの? ^^;

私の描いた物語の中では 帽子の方は かの名優の「笠 智衆」さん
でしたのに どーも 失礼しました
物語を練り直さなくちゃ-ー (^^)

えーーー 例の蓮 折られたんですか
残念! 無粋なお方がいらっしゃるのですね (゚.゚)
Commented by すいか at 2005-07-12 23:29 x
あら~~、、”笠 智衆”、、、とな~~、

又、ずいぶんと、想像をたくましくなさいましたねえ~ (爆)
ごめんなさい、、女性でした。

では、おやすみなさ~い。