シンプル・ハウスワイフのRANDOM SHOT


November 24, 2011 イギリスのハーブ



e0009147_1628438.jpg






ここのところ、夕方の散歩から朝のお散歩にかえて、せっせと歩いている。



早足で歩く。


いろいろとコースを変えて、4,50分。



今朝は、近所の貸し農園で、一人の中年の男性から 朝の挨拶が発端で、イギリスのハーブだという

めずらしいものを頂いた。




それが、、あまり耳にしたことのない名前。



太くて、ごつい肉厚の葉の茎を 鍋で煮て、砂糖を加えるとジャムができるという。



その茎の形は、蕗の親分のようだ。   その男性の話だと、イギリスでは、スコーンなどにつけて

食べるのだとか、。  紅茶に入れたりもするらしい。



その太い茎を数本頂いた。




その名前を、あとで家に帰ってからネットで調べてみようと、歩きながら、頭の中で、何度も唱えていた。




ところが、


途中で、犬の散歩をしている友人とばったり会い 話をしている間に、、、、すっかり、その名前を思い出せなくなってしまった。




そんな訳で、最初に、、、ル○○○・・・・・がついた名前を思い出せず、夕方になってもくやしい私なのだった。




作ったジャムは、、青いりんごのような味がした。




もの忘れが、ひどくなっている今日この頃・・・。






GRDⅣ・ビビット
↑の写真は、そのハーブとは全く関係のないショット。
by suikan8 | 2011-11-24 16:48 | GRD IV | Trackback | Comments(4)
トラックバックURL : http://suikan8.exblog.jp/tb/16951108
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by バジリコ at 2011-11-25 00:43 x
ルバーブというハーブではないかと思うのですが、違うかなあ。
イギリス原産ではないのですが、茎をジャムにしたりして食べるそうなので、
もしかしたら……、画像検索してみてください^^
Commented by suikan8 at 2011-11-25 07:56
バ、バジリコ様、、! それです。 それです! 
ルバーブ♪です! (やや、興奮気味・・笑)
昨日から、なんとなくひっかかっていた頭の中が
バジリコさんのおかげで、すっきりと致しました~
今朝も寒かったですね~。 カメラを持って散歩にいきましたら、
メモリーを入れ忘れておりました。 情けないですね。
では、have a nice day !

Commented by summer-christmas at 2011-11-25 09:40
濃厚な美しい色ですね。
霜が際立ってとても綺麗です。
ところで 絶対大丈夫と思っていてもダメですね。
書いておかないと・・私などは
Commented by suikan8 at 2011-11-26 20:20
サマー様、こんばんは~^^
これは、ちなみにビビッドの設定にして撮っています^^
通常より濃い色合いです。
場面や、雰囲気に合わせて設定を変えています。
霜をより強調してみました。

ところで、ワタクシも最近は、メモするようにしています(笑)
でも、そのメモしたモノを、忘れてきたりして~~、こりゃ、、大変です。
今日も姑のところで、いろいろと、やらかしましたでs.