シンプル・ハウスワイフのRANDOM SHOT


12.11.2009 自然の不思議



マーガレットのような、、。


e0009147_19532829.jpg





e0009147_1939723.jpg

@公園



↑の木の実、11月3日の雨上がりの朝、公園で見つけた。


足元の落ち葉の間に、花のように落ちている。  


直径は、3,4センチ位だろうか、 けっこう大きい。


一つ拾って、車の中に入れておいた。



夕方になって、車の中で、この木の実を見ると、中心の丸い袋が周りの花びらのように見える殻に覆われて、小さくなっている。 さわると 硬い。


つまりは、雨で、このような花の形に開いたようだ。 そして、中心の丸いほうずきのような部分には、小さな穴が開いていて、ちょっと触ってみると、なにやら、胞子のようなものが出てくる感じ、、、。



何日か、ネットで調べたり、木の図鑑で調べているが、とんと、なんの実なのかわからない。




この木の実、、、当分、私を日常のあれこれから、切り離してくれそうな気がする。



木の実が落ちていた場所に立っていた木は、たぶん、ブナ科だったような、、、。 ナゾ・・・・
by suikan8 | 2009-11-12 19:56 | 公園で | Trackback | Comments(4)
トラックバックURL : http://suikan8.exblog.jp/tb/11566728
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by summer-christmas at 2009-11-13 07:08
スイカさん♪ おはようございます。
我が家の怪しい植物学者に聞きましたら ツチグリ(土栗)という
茸らしいのです。検索しましたら同じようでしたので多分そうかと思いますが・・
ところで 私も 数日前の自分のブログDecember としておりました。人様の事ご注意している場合ではございませんでした。はぃ!
Commented by suikan8 at 2009-11-13 08:00
summer-sama、お、お、おはようございます!!!! (朝から、興奮しております!!!)
この木の実のような物体は、茸でしたかぁ!!
今、さっそく検索してみました。 本当に本当にめずらしい茸ですね。 湿ると、開いて、風にのって、ころがって旅をする・・ なんて、素敵な茸なんでしょう♪
もう、朝から、興奮気味です。 御主人さまに、くれぐれも宜しくお伝えくださいませ! やっとナゾが溶けて、今夜はゆっくり眠れそうです。

summer-samaの御主人、植物学者、、、きゃ、素敵♪ ^^



Commented by uturohimoyou at 2009-11-13 10:32 x
おはようございます。

珍しい茸なんですね。 旅する茸!! すっきりしてよかったですね。

コメント欄 開くのを待っていました。
9日の 「スナック」・・クリーンラブ 最高ですね。周辺とのギャップが面白いです。
「 色 」・・なんと言うすてきなかべの色 堪りませんね。
「 柿の木 」・・鉛色の冬空に繊細なシルエットの柿の木 見惚れてしまいます。

そして日光までの歩き 無謀なチャレンジ その心意気 お若いですね。 
Commented by suikan8 at 2009-11-13 13:43
uturohimoyou-sama, こんにちは~^^

9日の”スナック”ですが、気に入っていただけて、超うれしいです♪ スナックの前の道は、日光街道の広い通りと並行してある小道です。 右側に見えるのは、桜並木です。 この小道沿いがちょっと面白いのです。 閉店したお店や、ちょっと、汚い系?が(笑)あります。
”色”は、このミドリ色がすごいと思いました。 確か、廃屋の壁と思われますが、フェンスの色と不思議なマッチィングでした。 フェンスの枯れたツルもいい雰囲気でございました(笑)
”柿の木”は、かなり高い木で、住宅地の中に、にょっきりと立っていて、もう少しズームしたら面白かったかもしれません。

いずれにしても、IXYで撮るとこんな感じでした。

無謀なチャレンジ、、、お恥ずかしいです。 今日は、やっと、お散歩する気になっています。 回復するのに、時間がかかっておりますです。 気持と体のギャップがありすぎです。(苦笑)