人気ブログランキング | 話題のタグを見る

シンプル・ハウスワイフのRANDOM SHOT


21.5.2009 子供達が小さかった頃




夕飯の買出しも終わって、一人の昼食も終り、のどかな午後のひととき。



真夏のような陽射しの中 庭で、洗濯物が泳いでいる。



庭の向こうから、聞こえてくるのは、鳥の声・車のエンジン音やドアを閉める音・どこかで工事をしている音、それらの音のむこうに、かすかに聞こえてくるのが、小学校の校庭からの子供達の歓声。  休み時間なのだろうか。


音から甦る 遠い日の記憶。 子育てしていた頃の記憶。


いつか姑が言っていた。


子育ては、自分がこの世からいなくなる頃に、それがうまくいったか いかなかったか、わかるものらしいわよ・・・・。


ふーん、そんなものかと、聞いていた私。




先日の夕方の公園での、親子連れ。


21.5.2009 子供達が小さかった頃_e0009147_1335583.jpg



きっと、

ああしてあげれば良かった、こうしておけば良かったと、全ての親が思っているに違いない。
by suikan8 | 2009-05-21 13:39 | 公園で