シンプル・ハウスワイフのRANDOM SHOT


October 19, 2017 グラデーション





e0009147_21335467.jpg





@中禅寺湖畔・紅葉の始まり
9月30日撮影・ニコンD7000
ニッコール18-55mm
# by suikan8 | 2017-10-19 21:34 | 日光 | Trackback | Comments(0)

October 18, 2017 やまぶどうの葉





e0009147_1528794.jpg




中禅寺湖畔からイギリス大使館別館に続く道を歩いていると、こんな山ブドウのツルをあちこちに見ることができました。

紅葉というとモミジやカエデ、銀杏などありますが、私はこのヤマブドウの葉の紅葉が好きです。

9月末のヤマブドウは、まだまだ紅葉はしていなかったのですが、わずかに色変化が見られました。

うっすらと色づき始めた色・・・これも素敵です。


あれから18日も経ってしまいました。 そして寒さもぐんと深まって、、今頃は真っ赤に変化して見頃かもしれません。


真っ赤に色づいたヤマブドウの葉、、、今年は撮れるかなぁ・・。
# by suikan8 | 2017-10-18 15:36 | 日光 | Trackback | Comments(0)

October 17, 2017 生きる力





e0009147_10212842.jpg





9月30日撮影・@湯の湖畔・奥日光



湯の湖畔の林の中を歩いていたらこんな木の根を見つけました。

どうしてこのような姿になったのか、、岩に絡みついた根。


ちょっと不気味なパワーを感じました。 生きてるってこんな姿なのかもしれませんね。


何かにしがみついても命をつなごうとする自然のたくましさを感じました。


暗い場所で、ISOくらいかえてもよかったのに、無精者写真家はそのままシャッターを押しました。
# by suikan8 | 2017-10-17 10:26 | 日光 | Trackback | Comments(0)

October 16, 2017 紅葉前






e0009147_656620.jpg






9月30日撮影・日光・中禅寺湖


この時はまだまだ紅葉が始まったかな・・という感じでしたが、今はたぶんかなり色づいていると思います。


アップしない間に季節はどんどん進んでいるようです。

ただいま、実家通いが月に2度になり、写真撮影の時間がほとんどありません。

せっかくお越しいただいているのに空振りで申し訳ありません。

それでも、撮影は心のビタミンということで、細々と続けます。


今日の一枚は、立木観音の前の中禅寺湖畔です。
# by suikan8 | 2017-10-16 07:03 | 日光 | Trackback | Comments(0)

October 4, 2017 釣り人 2






e0009147_204454.jpg








e0009147_2044287.jpg









e0009147_20445369.jpg










e0009147_20461789.jpg






@湯ノ湖・奥日光
9月30日
ニコンD7000 ニッコール18-55mm
# by suikan8 | 2017-10-04 20:47 | 日光 | Trackback | Comments(0)

October 3, 2017 神秘の湖





e0009147_2212681.jpg










e0009147_2212395.jpg






@奥日光・湯の湖・ニコンD7000・ニッコール18-55mm



湯ノ湖をぐるっと回る遊歩道にあった光景。

暗い場所で、レンズも暗い、、、しかもいつものごとく三脚なし。

これじゃあ、いい写真撮れるわけないですね。

ぎりぎり足を踏ん張って撮りました。 ??


シャープネス使いました。
# by suikan8 | 2017-10-03 22:17 | 日光 | Trackback | Comments(0)